気づけばツール漬け

3D,2Dのツールを色々使ってみた記録を書いていきたいです。

ゆかたユニティちゃん ゆれもの対応

※ゆかたユニティちゃんを更新しました。

最新はこちら↓


ゆかたユニティちゃん更新 - 気づけばツール漬け

 

 

f:id:mi-zmix:20140814231719p:plain

■ゆれました。

ダイナミクスに対応させたのをパッケージにしてみました。
もう残暑なのですね~、はやいですね~、容赦無いですね~(´Д`)

 

ユニティちゃんライセンス

このアセットは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています。このアセットをご利用される場合は、『キャラクター利用のガイドライン』も併せてご確認ください。

 

■ゆかたunitychan (ゆれもの対応):unitypackage ダウンロード
リンクは削除しました。
必ず、本家unitychanがインポート済みのProjectへインポートしてください。
unitychanのアセットを流用するようにパッケージしています。本家unitychanは公式サイト

UNITY-CHAN!

または、unityのAssetStoreからどうぞ。

 

■追加したもの

・scene

Locomotion_y 
SecondaryAnimation_yukata

・prefab

unitychan_dynamic_y
unitychan_dynamic_locomotion_y

 

A,I,U,E,Oの変形にも対応できました。(本家からメッシュを拝借する方法で・・・)
locomotionのシーンも追加してみましたが、やはり走らせると脚が見えちゃいますね・・・(´・ω・`)

基本がユニティちゃんとほぼ同じだけに、ひたすらコンポーネントの設定していけば良いだけでした。
骨構造の中に、Locator~というのがあって、
「むむ? これはMayaで特別な設定でもしとるのか?」 
などと、身構えていましたが、
なんのことはない、空のgameobjectでした。*1

袖に入れてたボーンも揺らすことができました。
が、重力の影響は受けていないようなので、だらんと下がってはくれません。*2

 

・色違いテクスチャもパッケージに入れときました

yukata_r

f:id:mi-zmix:20140814232021p:plain

 

*1:ユニティちゃんパッケージの中の添付マニュアルに書いてありました。

*2:そもそもUnityの物理で動いているわけではないらしいので