気づけばツール漬け

3D,2Dのツールを色々使ってみた記録を書いていきたいです。

ゆかたユニティちゃん更新

 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m 

f:id:mi-zmix:20150103175836p:plain

■ゆかたユニティちゃんを更新しました。

  • 揺れもののコライダ設定をしました。(ミスを修正)
  • 瞳用のロケーターを仕込みました。

 

今回のunityパッケージは、ver1.1として別の物にしました。

差分にはなっていないので、旧ゆかたユニティちゃんがインポートされているプロジェクトに上書きすると、不具合が生じるかも知れません
お手数おかけしますが、新たにインポートしなおしていただけると問題が無いかと思います。

 

ユニティちゃんライセンス

このアセットは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています。このアセットをご利用される場合は、『キャラクター利用のガイドライン』も併せてご確認ください。

 

■ゆかたユニティちゃんver1.1:unitypackage ダウンロード
リンクは削除しました。

必ず、本家unitychanがインポート済みのProjectへインポートしてください。
unitychanのアセットを流用するようにパッケージしています。本家unitychanは公式サイト

UNITY-CHAN!

または、unityのAssetStoreからどうぞ。

 

 ■変更点
モデル
・unitychan_y2

プレハブ
・unitychan_y
・unitychan_dynamic_y
・unitychan_dynamic_locomotion_y
シーン
・ARPoseTest_y
・Locomotion_y
テクスチャ追加
・yukata_y (黄色)

瞳用のロケーターについては、こちらの過去記事か、


瞳用のロケータを仕込みました - 気づけばツール漬け


下記リンクの解説を御覧ください。

Making of ユニティちゃんステージデモ in ComicMarket 86

 

あと細かいところですが、
袖に追加した骨の根本にロケーターを挟み込みました。*1

元の階層(図は左のもの、右側も同様の階層構造)

f:id:mi-zmix:20150104185250p:plain
新しい階層(6個ずつ追加で、左右合計12個)

f:id:mi-zmix:20150104185400p:plain

揺れの設定は、追加したロケーターにはつけていません。
追加した分、重くなっているかもしれませんね……

 

 

f:id:mi-zmix:20150103183147p:plain

ポーズつけるのに、1時間かけちゃったり(´・ω・`)

では、また。

 

*1:このロケーターをどうにかすれば、袖が重力にそったように下がらないかな?という思惑で。
いまのところ、どうにかなってません……