■ユニティちゃんの両目にロケータを入れました
こちらの解説にそって、制服ユニティちゃんの両目にロケータを配置してみました。
Making of ユニティちゃんステージデモ in ComicMarket 86
今回のunityパッケージは、ver1.1として別の物にしました。
IK(視線)のテストに使ったスクリプトやアセットは含めていません。*1
差分にはなっていないので、旧制服ユニティちゃんがインポートされているプロジェクトに上書きすると、不具合が生じるかも知れません。
お手数おかけしますが、新たにインポートしなおしていただけると問題が無いかと思います。
このアセットは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています。このアセットをご利用される場合は、『キャラクター利用のガイドライン』も併せてご確認ください。
■制服ユニティちゃんver1.1:unitypackage ダウンロード
リンクは削除しました。
必ず、本家unitychanがインポート済みのProjectへインポートしてください。
unitychanのアセットを流用するようにパッケージしています。本家unitychanは公式サイト
または、unityのAssetStoreからどうぞ。
■変更点
モデル
・unitychan_school.fbx *2
プレハブ
・unitychan_dynamic_locomotion_sc
・unitychan_school
シーン
・ARPoseTest_sc
・Locomotion_sc
■視線のテスト方法例
私がテストした方法を解説します。
- AssetStoreから、Mecanim Example Scenesをダウンロード
- IK.csをユニティちゃんプロジェクトへ持ってきて、ユニティちゃんにアタッチ*3
- LookAtするための、ターゲットオブジェクトを用意する
- IKのコンポーネントのLookAtObjへ、ターゲットオブジェクトをセットする
- シーンを実行して、ActiveIKにチェックを入れる
- LookAtオブジェクトを動かす
1 AssetStoreから、Mecanim Example Scenesをダウンロード
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/5328
2 IK.csをユニティちゃんプロジェクトへ持ってきて、ユニティちゃんにアタッチ
3 LookAtするための、ターゲットオブジェクトを用意する
私は、Mecanim Example Scenesにあったオブジェクトをプレハブにして持ってきました。空でもキューブでも適当なゲームオブジェクトで良いようです。
4 IKのコンポーネントへ、LookAtObjをセットする
視線をうごかすだけなら、Look At Objの項目だけでよいです。
5 シーンを実行して、ActiveIKにチェックを入れる
6 LookAtオブジェクトを動かす
ゲーム画面ではなく、シーンビュー上で動かしました。
上下に動かすと、視線がちょっとこわい(´・ω・`)
IKで、右手左手にもエフェクターオブジェクトがくっついたので、いじって動かしてみました。
簡易的にポーズ付けられてちょっと楽しいです。
位置だけ拘束するのかと思っていたのですが、手首の回転もできるんですね。いまさらながらメカニム恐るべし。