気づけばツール漬け

3D,2Dのツールを色々使ってみた記録を書いていきたいです。

New ゆかたユニティちゃん(こはくちゃんズ)

f:id:mi-zmix:20180726213747p:plain

 

はじめに

ユニティちゃんのThePhantomKnowledge版モデルを改造して「ゆかた」にしました。
ゆうこ、みさきもいます。
とりあえず夏が終わる前に(ギリギリですが)公開します。

※下半身部分をClothにしてみたモデルも作りました。 

http://mi-zmix.hatenablog.com/entry/2018/08/11/214303

ダウンロード

元のThePhantomKnowledge「制服ユニティちゃん」「制服ゆうこ」「制服みさき」のパッケージをインポートしてから、上書きするほうが良いかもしれません。
ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0.4はパッケージに含めました(2018.7.26現在、最新版は2.0.4.1のようです。公式サイトからDLすることをおすすめします)
公式サイトはこちら

UNITY-CHAN! OFFICIAL WEBSITE

ゆかたモデルを元にした改変はOKです。ユニティちゃんライセンスの範囲内でお願いします。

 

この作品はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

 

drive.google.com

 

※私は「VRチャット」はやってないので、「VRチャット」に対応したデータの最適化を、私が行う予定はありません。
※このアセットの利用者が独自に最適化して「VRチャット」で使用することは制限しません。
※ユニティちゃんライセンスで許可されている範囲内でお願いします。

 

 

データについて

●Unity5.6.3f1でパッケージにしました。
●現在は揺れもの設定をしていませんが、UnityChanSpringbone2.0で揺れもの設定をするかもしれません。
これの設定をつめていると、夏がおわりそうな予感がしたので、モデルファイルだけ先に公開することにしました。
●DynamicBoneで正しく揺れるかも試しましたが、このパッケージ内にはDynamicBoneのアセットを含められませんので、入っていません。(とりあえず、ボーンがどこかにすっ飛んでいくこともなく、ちゃんと揺れてました)
●メッシュは、ゆかた本体や帯など、複数にわかれています。
ツールによるかもしれませんが、メッシュを1つに結合した場合、顔や髪の毛の法線情報がなくなる(または壊れる)かもしれません。
●顔部のメッシュはThePhantomKnowledgeこはくちゃんズからそのまま持ってきているので、表情のブレンドシェイプも動くはずです。このため、顔のFBXモデル、マテリアルやテクスチャが元モデルのフォルダを参照しています。
●テクスチャは、ゆかた用のPSDファイルを用意しました。Photoshopで開くことを想定しています。
ダウンロードリンクと同じフォルダ内に入っています。

テクスチャについて

●ThePhantomKnowledge用で使われていた共通のテクスチャはそのまま使用しています。それぞれのキャラごとにダブって入っています。


●ゆかたの柄用のレイヤーには、リピートできる素材をならべてしまえば良いと思います。
●左半分のほとんどが、ゆかたのメインカラーです。右半分くらいが帯用の部分です。右下は下駄の領域になっています。それぞれマスクを切っていますので、レイヤー1枚にまるごと画像を貼り付けても大丈夫です。
影色を出すときは、影用の調整レイヤーをアクティブにして、別ファイルに保存します。
帯だけ2影もつけています。2影は1影をアクティブにした状態で、アクティブにしてください。
影色は独自のレイヤーに置き換えてしまうのも良いでしょう。

f:id:mi-zmix:20180725230901p:plain
※ゆかたの縫い目っぽく、わざと切り離してUV展開してるので、1枚絵を貼るのにはむいていません。
※裾の部分は足を大きく開いたりすると、のびのびになったり破れたりしますが、これはもう仕様ということでお願いします。
※裾が伸びるので、縦に長いラインの様なデザインは見苦しく見えると思いますので注意してください。(横の縞模様なら少しましです)
※自作以外の画像の素材を使う場合は、著作権に注意してください。

おわりに

今回のデータは、すべてMODO12.1を使用して作成しました。
わりと素直なFBXを書き出せてるな~と感じました。
MODOの学習と練習も兼ねての作業でしたが、自分としてはかなり満足できるものになりました。
現在のMODOは少し割高になってしまっているのが残念ですが、良いソフトだと思います。
MODOの作業メモも、そのうちまとめたいです。

ぜひ、ゆかたこはくちゃんズを楽しんでください。

f:id:mi-zmix:20180726213735p:plain