気づけばツール漬け

3D,2Dのツールを色々使ってみた記録を書いていきたいです。

サンタこはくちゃんズ(SD)

f:id:mi-zmix:20161126190554p:plain

■はじめに

だいぶご無沙汰しております。

1年なにしてたの? ってのはスルーして、

クリスマスも近いので、サンタのコスチュームを作成しました。

今度は、SDユニティちゃんで。

 

f:id:mi-zmix:20161126190655p:plain

■概要

SD_KohakuChanzをベースにして改造しています。

サンタ服は使いまわしていますが、頭部のアクセサリーで違いを出してみました。

SDこはくちゃんズに含まれている、アニメーションやフェイスのアニメーションは全て動くと思います。

ユニティちゃんシェーダを適用済みです。

ゆれものも設定してあります。

■データダウンロード

unity5.4.1f1でパッケージにしました。

 

パッケージをインポートするときは、

SD_KohakuChanzがインポートされているプロジェクトに、追加(上書き)でインポートしてください。

だぶっているデータはインポートされないので大丈夫です。

先にサンタの方をインポートしてしまうと、シェーダが適用されず、モデルがピンク色になるかもしれません。

 

この作品はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

 

www.dropbox.com

SD_KohakuChanzがインポート済みのProjectへインポートすることをおすすめします。

SD_KohakuChanzは、unitychan公式サイトからダウンロードできます。

■内容

モデル

Utc_santa_humanoid

・Misaki_santa_humanoid

・Yuko_santa_humanoid

テクスチャ

・santa_cos_all (デュフューズ)

・santa_cos_all_spec (スペキュラ)

・santa_cos_nm (ノーマルマップ)

マテリアル

・santa_body_mat

・santa_accessory

・santa_skin

 

それぞれのシーンを開けばプレビューできます。
UTC_santa

Misaki_santa

Yuko_santa

 

■おわりに

まだクリスマスまで時間はありますが、ギリギリに公開しても使いにくかろうということで少し早めにしました。やはり、せっかくなので使ってほしいですし。

 

f:id:mi-zmix:20161126191319p:plain

 

SDユニティちゃんのデータは、大きい方のユニティちゃんのデータとはまた違った苦労がありました。
この辺の苦労というか、ミスった話とかは、別の機会に書きたいかもです。

 

ではまた。