気づけばツール漬け

3D,2Dのツールを色々使ってみた記録を書いていきたいです。

ユニティちゃんの視線を動かす

 

f:id:mi-zmix:20141108163101p:plain

■視線を動かすスライダーを作ってみた

 Candy Rock Star に視線を動かす仕組みも入っているようなのですが、
動いてるのかよくわかりませんでした。
ちゃんと設定すれば動きますね。

目のテクスチャのオフセット値をいじれば視線が変わる、とあったので、
なるほどと思い、
単純に「静止画用」とわりきって、オフセット値いじってしまおうと、
GUIスライダーで強引に動くようにしてみました。

■ViewingDirection.zip ダウンロード
リンクは削除しました。

 

ユニティちゃんライセンス

このアセットは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています。

 

 ■使い方

・Zipを解凍して、
ViewingDirection.cs 
を取り出します。

・UnityChanがインポートされているプロジェクトの、どこかフォルダに入れます。

f:id:mi-zmix:20141108161809p:plain

・何かシーンをロードします。(ARテストが良いかと思います)

 

・ViewingDirection.cs をUnityChanのプレハブにAddします。

f:id:mi-zmix:20141108162040p:plain*1

・シーンを実行すると、右上にスライダーが表示されます。
そのスライダーを、左右に動かすと、連動してユニティちゃんの瞳が左右に動きます。*2

f:id:mi-zmix:20141108163024p:plain

瞳オブジェクトを、名前で設定してるので、名前変わってたらエラーになります。

※ハロウィン版は、瞳オブジェクトの名前が変わっていたので、エラー出ました(´Д`)
この場合、瞳オブジェクトをインスペクターでドラッグ&ドロップして設定してください~

瞳オブジェクトは深い階層の下です。

f:id:mi-zmix:20141108165626p:plain

インスペクターで、左目と右目を別々で設定してください。

f:id:mi-zmix:20141108165746p:plain



テクスチャのオフセットの値は、-0.2~0.2くらいがベストだとみて、その範囲になるように設定しました。 

f:id:mi-zmix:20141108163333p:plain

視線変わるだけで、威力1024倍!

 

*1:制服にかぎらず、ユニティちゃんならばどれでも

*2:動く方向逆かもしれないですが…