気づけばツール漬け

3D,2Dのツールを色々使ってみた記録を書いていきたいです。

マツゲのアニメーション(強引に)解決する方法

f:id:mi-zmix:20140726232356p:plain

方法:本家ユニティちゃんから、正常なマツゲを拝借する

ゆかたユニティちゃんのマツゲが動かなかった不具合なのですが、本家ユニティちゃんで正常に動いているマツゲの”メッシュ”を、ゆかたユニティちゃんの方に適用してしまえば、マツゲも一緒に動いてくれました。
根本的な解決になってないですが……

■やり方

 ゆかたユニティちゃんを、Hierarchyにドラッグ&ドロップしておきます。
Hierarchyビューから、ゆかたユニティちゃんを展開していきます。
階層をたどってマツゲ  "EL_DEF" を見つけます。

f:id:mi-zmix:20140726225907p:plain

Inspectorビューの、
Skind Mesh Renderer の、Meshの枠内をクリックします。(下図緑枠)*1

f:id:mi-zmix:20140726230744p:plain

Meshの枠内をクリックすると、
Projectビューで、該当するメッシュが選択されます。

f:id:mi-zmix:20140726231136p:plain

ゆかたユニティちゃんの、EL_DEFが選択されています。
とりあえず、これはほっといて、
本家ユニティちゃんの、モデルプレファブを開いて、
その中にある、EL_DEFを確認します。(クリックしちゃうと、Inspectorの表示が変わっちゃうので注意)

f:id:mi-zmix:20140726231250p:plain

このEL_DEFを、
ゆかたユニティちゃんの、Skin Mesh Rendererにドラッグ&ドロップします。*2

f:id:mi-zmix:20140726231425p:plain

この状態で、Prefabにするか、すでにPrefabになっているならばApplyをクリックすれば、マツゲが動いてくれると思います。

強引です(´・ω・`)

たぶん、本家ユニティちゃんも、Projectに含めていないとダメだと思います。
って、もともとその想定でした(・ω・`)

f:id:mi-zmix:20140726232515p:plain

 

 

*1:赤枠内のブレンドシェイプ名が、blendShape2_となっているのが動かない原因と思う

*2:赤枠内が、blendShape2 になりました。これが正しいブレンドシェイプ名のようです。mayaLTではアトリビュート名が勝手に変わっていたので、この名前でFBXへ書き出すのが無理でした……